2012年04月22日

不詳(Unknown)

chinabuilding1.jpg
不詳(Unknown)
設計:不詳(Unknown)
竣工:不詳(Unknown)


崖の上のポニョ…
ではなく
川の上の建築。


所在地は中国湖北省。

このビルなにが凄いか分かりますか。



実は



違法ですww


正規の手続きをとらずに勝手に建築したそうで。

日本でいう確認申請を提出せずに建築したということか。


この違法建築、マスコミが取り上げて行政が動いたそうだ。
工事中のものが申請出してるかどうか、看板見れば分かるけど
適当に書いてあっても誰も分からないよねww
登記の申請書も偽造か。そもそも登記してあるのかな。

ちなみに再三の解体要求に応じなかったため、行政主導でこうなりました。

chinabuilding2.jpg

そしてこうなりました。

chinabuilding3.jpg

違法はダメww




追記
このビル、まっすぐ建ってますかねww
そして他のビルもなんだかんだ怖そう。


posted by wataru at 11:03 | Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

イチゴのバス停(strawberry busstop)

strawbery.jpg
イチゴのバス停(strawberry busstop)
設計:不詳(unknown)
竣工:不詳(unknown)



まさにイチゴ。

このツブツブ感と蔕のハリ具合は新鮮そのもの。

周囲の看板からおそらく日本であることが分かる。
検索すると案外簡単に情報は手に入れる事ができた。

なんと驚く事にフルーツバス停シリーズの一部で、他にもメロンやスイカ、ミカンもあるようだ。
トマトはフルーツかどうかはここでは議論しないでおこう(笑)

構造はRCかな。
型枠は難しそうだな。
蔕は何だろう。

これを真剣に設計して、真剣に施工することが何とも楽しいではないか。

きっと裏には角度や形状に対する寸法への拘りがあるに違いない。

…違いない?


posted by wataru at 23:58 | Comment(2) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

WMハウス(WM HOUSE)

wmhouse1.jpg
WMハウス(WM HOUSE)
設計:不詳(Unknown)
竣工:不詳(Unknown)



とんがりコーン。

この突き出た鋭利な存在は各住戸のバルコニーであろう。

こんなにデザインを優先して利用者の立場になっていないバルコニーを久しぶりに見た(笑)
しかしながらおそらくここに住む人は、これをステータスと考えているに違いない。
そういう意味ではこれは利用者の立場になっていると言える。

デザインはしばし人にステータスを与える。
所有欲をかきたて、名声を得、そこにあるもの全てをワンランク上のものにしてくれる。

そのようなデザインを作るのは非常に困難だ。
主観がものを言う世界。
万人に受けるものはおそらく無い。

せめてその利用者にとってそういうデザインのものを提供できれば、提供者にとってはこれ以上ない幸せ。

そういう人になりたいと思い、久しぶりにブログアップ☆

皆さまからの情報もお待ちしておりますので、こんなのあるよ〜とか教えて頂けると嬉しいです。
有名建築よりはマニアックな方が好きですww
今年もどうぞ宜しくお願い致します。



posted by wataru at 16:10 | Comment(0) | デンマーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

