2011年07月24日

オスカーニーマイヤー国際文化センター(Centro Cultural Internacinal Oscar Niemeyer)

centro-n1.jpg
オスカーニーマイヤー国際文化センター(Centro Cultural Internacinal Oscar Niemeyer)
竣工:2011年
設計:オスカー・ニーマイヤー(Oscar Niemeyer)



前回の宣言通り。
今回はニーマイヤーの作品です。

みなさん、ニーマイヤー氏の誕生日知ってます?
正解は1907年12月15日です。

ってことは現在おいくつでしょう?

そんな彼の今年オープンした作品です。
すごくないですか?
おそらくはイメージ的なことしかされていないと思いますが、それでもすごいですよね。

youtubeにこの作品へのインタビューがあった。
「シンプルなものにしようと思ったが、自分を抑えることができなかった」
彼の中に何か湧きあがるものがあったのだろう。

芸術家は心の叫びを具現化する。
建築家と呼ばれる人も、同じだろう。

内部はこんな感じ。
centro-n2.jpg

全体はこんな感じ。
centro-n3.jpg

スペインには他にも見たい建築があるので、ぜひ訪れてみたい。



posted by wataru at 20:04 | Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ミラドール(Mirador)

mirador.jpg
ミラドール(Mirador)
2004年
設計:MVRDV(MVRDV)



ぽっかりあいた中央の空間。

13階部分で5層分の空間が空いている。
地上面からおよそ50m程の位置だ。

以前紹介したこれの設計者と同じである。

石やコンクリート、タイル等様々な建材を使用し9つの小さな集合体を組み上げたように見せている。
そして互いが接着剤で密着しているかのように見える。
そこに多様なコミュニティーが生まれるようにしているのだそうだ。

初めて見た感想は、その奇抜な建築形状より色彩の方に目がいった。
トリコロールカラーのように思えて(実際は3色ではないが)なぜか昔履いていた靴を思い出した。

それはさておき。
やはりこの中央の空間。
フレームともなり、奥に広がる景色を切り取り、まるでピクチャーウィンドウのようにも見えるそうだ。

越しに広がる景色を見てみたい。




posted by wataru at 09:52 | Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ミラドルデルリオ(Mirador Del Rio)

mirador1.jpg

ミラドルデルリオ(Mirador Del Rio)
1973年
セサール・マンリケ(Cesar Manrique)



通常、建物は建てやすくするため既存物を撤去して整地する。
しかしこの建物は既存物を残して作った。
正確には、表面だけを残して建物を構築した。

景観を乱さないためだ。

日本の各地にも景観条例というものがあり
その地の景観を乱さないように決まりごとがある地域がる。
通常はそれに従い、建物を計画する。

この建物は違う。

この建物をきっかけに、設計者であるセサールは景観保護へ働きかけ
所在地であるランサローテ島は5階建以上と広告看板が制限されるようになった。
まさに景観条例を生んだと言えるのではないだろうか。

自然との調和に情熱を傾けた彼には、このうえない結果であろう。


mirador2.jpg
内部はギャラリーとカフェ等で、店内は展望を損なわないようスッキリとしている。



posted by wataru at 23:23 | Comment(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

