2011年06月23日

GTタワーイースト(GT Tower East)

gttower1.jpg
GTタワーイースト(GT Tower East)
竣工:2011年
設計:アーキテクテンコンソート(Architecte Consort)



ぐにゃぐにゃビル。

どこから見てもぐにゃぐにゃ。

設計したのはオランダに拠点を置く設計事務所。

スケッチを描くのは簡単そうだが、実施設計や施工は大変そうだ。
特に建具図なんて…。
でもやはり大変な分だけよりいいものが出来上がるものだ。

巷ではK-popが流行っているが、これからはK-architectureが流行るか?
なんだそりゃ。

細部を見てもぐにゃぐにゃ。
gttower2.jpg

今回はぐにゃぐにゃでしたwww


posted by wataru at 22:59 | Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ハナ銀行(Hana Bank)

hanabank.jpg
ハナ銀行(Hana Bank)
竣工:不詳(Unknown)
設計:不詳(Unknown)



ぐにゃ。

ビルの表面がまるで柔らかい素材のよう。

このビル、もともとこのようなデザインではなく、最初はこう言ってはなんだが、普通のオフィスビルだった。
詳しい情報は分からなかったが、後から表面に塗装を施し、このようなデザインになったようだ。

住宅の外壁を塗り替えるのはよく聞くが、オフィスビルを塗り替えるのはあまり聞いたことがない。
ましてやデザインのリフォームなんて。
一から造り変えないと表面の色彩だけではデザインは変わらないという思い込みをしていたことが恥ずかしい。

塗装面のアップ。
hanabank2.jpg

お隣の韓国にこんなおもしろい建物があるなんて。

日本もユーモアに富んだデザインも忘れてはいけないと思う。

ま、何億もかけて冗談ができる人なんてそうそういないだろうが(笑)


posted by wataru at 11:58 | Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

クリン(Kring)

kring1.jpg

クリン(Kring)
2008年
韻生同建築師事務所(UnSangDong Architects)



弾痕。

「kring」とはオランダ語で円を意味する言葉だそうだ。

その名の通り、建物の至るところに円をフューチャーしたデザインを見てとれる。
外壁はステンレスパネルで、円の中心には開口部を設けている。
この外壁面積にしては物足りない開口部。
やはり、思ったよりはやや暗い印象があるようだ。

用途はギャラリーや映画館、カフェ、会議室、屋上庭園を備えた複合文化施設。

この建物、夜の顔はまた格別にいい。
昼間の堅い感じが、夜は近未来的な照明でライトアップされる。

高さは通常のビルで換算すると8-9階建てに相当しますが
この建物は3階建てです。 …まじです。

kring2.jpg

これはお隣の国なので、サクッと見に行ってみたいですね。


posted by wataru at 20:26 | Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

