2012年04月22日

不詳(Unknown)

chinabuilding1.jpg
不詳(Unknown)
設計:不詳(Unknown)
竣工:不詳(Unknown)


崖の上のポニョ…
ではなく
川の上の建築。


所在地は中国湖北省。

このビルなにが凄いか分かりますか。



実は



違法ですww


正規の手続きをとらずに勝手に建築したそうで。

日本でいう確認申請を提出せずに建築したということか。


この違法建築、マスコミが取り上げて行政が動いたそうだ。
工事中のものが申請出してるかどうか、看板見れば分かるけど
適当に書いてあっても誰も分からないよねww
登記の申請書も偽造か。そもそも登記してあるのかな。

ちなみに再三の解体要求に応じなかったため、行政主導でこうなりました。

chinabuilding2.jpg

そしてこうなりました。

chinabuilding3.jpg

違法はダメww




追記
このビル、まっすぐ建ってますかねww
そして他のビルもなんだかんだ怖そう。


posted by wataru at 11:03 | Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

中国中央電視台本部ビル(CCTV)

cctv1.jpg
中国中央電視台本部ビル(CCTV)
設計:OMA(オーレ・シェーレン、レム・コールハース)
竣工:2008年


アンバランス。
このエレベーションは興奮に値します。

通常のバランス感覚を持ってる方なら、倒れると思いますよね。
倒れないとおかしい形状なんです。

地上で分岐し、空中で繋がる二つのビルの接合部は
力の作用に反する感覚になる。

中に入ってしまうとおそらく感じないかもしれないが。

設計はレム・コールハース率いるOMAで、メインはオーレ・シェーレンが指揮をとったようだ。
なんと設計チームは400人にもなったそう。
規模が違うな・・・。

夜景。
cctv2.jpg

実は隣にもビルがある。
内装工事中に花火による火災が発生して全焼した。
現在は構造をそのまま利用し、建築再開を予定している。



posted by wataru at 22:21 | Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

福建土楼(Fujian Tulou)

hakka.jpg
福建土楼(Fujian Tulou)
竣工:1100年〜2000年
設計:不詳(Unknown)



円形集合住宅。

別名、客家土楼。

この変わった形状もやはり奇抜な建築と言えるが、この集合住宅の一番の魅力はなんと言ってもコミュニティの形成だろう。
ここで暮らす人は客家(はっか)と呼ばれている。
客家には自治会のようなコミュニティがあり、会議を開いて様々なことが取り決められている。
その会議には小さな子供も連れて参加している。
その中で子供は知らず知らずの内にリーダーシップの取り方や、意見の通し方を学んで行く。
そうして大人になり、その力を発揮して歴史に名を残す人を輩出した。

孫文。
ケ小平。
李登輝。

全て客家出身だ。


そんなコミュニティを形成してるのも円形ならではの利点であろう。

内部はこんな感じ。
hakka1.jpg

中央に集権しやすい円という形状は、中央にコミュニティを形成しやすい。
おそらく会議室は中央の建物だろう。

この近辺にはこのような土楼が20,000棟程ある。
福建土楼と呼ばれるのはそのうち3,000棟程だそうだ。

詳しくはwikipediaで(笑)


posted by wataru at 23:07 | Comment(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

