2011年04月29日

ハナ銀行(Hana Bank)

hanabank.jpg
ハナ銀行(Hana Bank)
竣工:不詳(Unknown)
設計:不詳(Unknown)



ぐにゃ。

ビルの表面がまるで柔らかい素材のよう。

このビル、もともとこのようなデザインではなく、最初はこう言ってはなんだが、普通のオフィスビルだった。
詳しい情報は分からなかったが、後から表面に塗装を施し、このようなデザインになったようだ。

住宅の外壁を塗り替えるのはよく聞くが、オフィスビルを塗り替えるのはあまり聞いたことがない。
ましてやデザインのリフォームなんて。
一から造り変えないと表面の色彩だけではデザインは変わらないという思い込みをしていたことが恥ずかしい。

塗装面のアップ。
hanabank2.jpg

お隣の韓国にこんなおもしろい建物があるなんて。

日本もユーモアに富んだデザインも忘れてはいけないと思う。

ま、何億もかけて冗談ができる人なんてそうそういないだろうが(笑)


posted by wataru at 11:58 | Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール(Walt Disney Concert Hall)

disneyhall1.jpg
ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール(Walt Disney Concert Hall)
竣工:2003年
設計:ゲーリー・パートナーズ(Gehry Partners)



ステンレスのウネリ。

説明されないと誰もディズニーの建物とは想像が出来ない。

それにしてもフランク・O・ゲーリーは奇抜な建築を提供してくれる。
以前紹介したこれもそうだ。

それにしてもこれはステンレスの印象が強い。
そんなステンレス鋼の照り返しで周囲から苦情も出て、改修までしたようだ。

焦点が集まる近隣はかなりまぶしそう。
外壁が黒なら焼けるのでは(笑)


内部は外観とは打って変わって木の温かみあふれる仕様だ。
disneyhall2.jpg

地域からも音楽家からも好かれているようで、建築物としては嬉しい限りの評価だ。

奇抜でありながらもそのような評価を得られる建物を創造するゲーリー氏はまさに建築家と呼ぶに相応しい人の一人であろう。

私がそんな大層な事を言えた立場ではないですけどね(笑)


posted by wataru at 00:14 | Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ナハ ハーバー ダイナー(NAHA Harbor Diner)

nahahorbordiner.jpg
ナハ ハーバー ダイナー(NAHA Harbor Diner)
竣工:不詳(Unknown)
設計:不詳(Unknown)



木の上のたんこぶ。

これぞまさにツリーハウスだろう。

以前はアジア食堂という名前だったようだが、現在はこの名前になっているようだ。

調べてみてもお店の紹介ばかりで、建築そのもに関してはあまり情報を得ることができなかった。
日本にある建築なので知っている方がいれば教えてくださいwww

ナハというだけあって沖縄にある。
以前沖縄に行ったときはそんなこと調べる余裕もなく、名護市庁舎や街で見かけた変わった建築を写真に収めてきただけだった。
今度はここに行ってみよう。

口コミもそこそこいいので料理もおいしいのだろう。

もちろん本物の木ではなく模したものだが、中にはエレベーターもある。



ふと思ったのだが、この建築、枝が越境したないだろうか(笑)

無性に図面がみたくなる奇抜な建築だ。


posted by wataru at 10:43 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

